PC・インターネット, バイク, モバイル・タブレット
 

ARROWS M02 の電池交換

以前バイクのナビ用に購入した Fujitsu ARROWS M02 なのですが、少し前から電池が膨らんで背面が変形してきたようなので、電池を交換することにしました。

写真だとちょっとわかり難いけど、けっこう膨らんでます。

平らなところに置いてみると一目瞭然。


今回、こちらの互換品を購入しました。

この機種は構造が単純で、古くなったカードなどで隙間を広げてやるだけで簡単に開けることが出来ました。

電池は粘着性があるフィルムで包むように固定されていて、上側を剥がしたら隙間にカードを滑り込ませるようにすると簡単取り外せました。コネクタはマイナスドライバなどで基盤を傷つけないように垂直方向に抜き取ればOK。


あとは、外した時とは逆の手順で組付けて完了。

これで、もう数年は大丈夫?なはずってことで、スマホはよくわからないからとずっと使い続けている親のガラケーの調子が悪くなってきたようなので、これを譲って契約変更するか...

ナビとしてちょこちょこ使ってはみたけど有機ELで昼間でも見易いとは言え、やはり日が当たると全く見えず。そんなこんなで、出番があまりなくルート案内が無くても信号待ちやちょっと路肩に止めて現在位置をすぐに確認できる地図(オフラインでも)があればよくて、防水で直射日光の下でもばっちり画面が見えてグローブをしたままでも操作が出来そうなとある機器を流用できないか思案中。

ちなみに、購入当初は Yahoo!カーナビ などのカーナビアプリを使っていましたが、現在は電波が届かない山の峠道でも使えるオフライン対応の maps.me を使ってます。


コメントを残す