バイク, モバイル・タブレット
, 

スマートフォンでバイク用ナビ - その1

20160410_001今まで使用していた,バイク用のナビ E-100MP . 2011年に,追加データとして一部の市街地図が更新されたのを最後に,地図の更新もなく...

感圧式のタッチセンサーでグローブのまま使える...けど,地図の拡大・縮小ボタンの表示が小さすぎて押せないとか,Bluetooth 非登載なので,別途トランスミッタをつながないと音声案内をインカムに飛ばせばいとか,不便なところも多々あり.

20160410_002そのうち,背面のラバーコートが加水分解でべとべとになり,あまりに酷いので剥離して普通に塗装しなおして使ってはいましたが,地図の古さはいかんともしがたく.
ってことで,新しく購入しました.
所謂,ナビではなくて,SIMフリースマートフォン Fujitsu ARROWS M02 を単品で購入,某通販サイトにて特価&ポイント還元にて格安で入手しました.

20160410_003バイク専用のナビも検討しましたが,地図が古かったり (更新される保証もなし),ハードウエアのスペックも一昔前の物で,動きがもっさり...方や同じよな値段で購入できるスマートフォンを見ると,オンライン地図を使えば,常に最新の情報・防水・Bluetooth 対応,当然ながら,ナビ以外の用途にも使える.となれば,バイク専用のナビを買うのが馬鹿らしい..ってもんです.
ARROWS M02 を選んだ理由は,たまたま安く買えたというのもあるのですが,先に書いた通り,防水・ Bluetooth 対応は当然の条件として,静電式タッチパネルながら手袋モードなる機能付きで,グローブをつけたままでもある程度の操作ができること.また,液晶画面は有機ELで,日中の屋外でも見やすいところ.このあたりバイク用で使うには結構重要だったりするので,ARROWS M02 はうってつけ.

SIMなしでも手持ちのスマートフォンにテザリングで繋げばよいですし,使用目的と頻度を考えると,So-net の 0 SIM なんかを利用するのもありですね.

ナビは,オンライン地図の Yahoo!カーナビ が,機能も豊富で使いやすいかなぁ,何といっても無料だし :-)

スマートフォンでバイク用ナビ – その2


コメントを残す