バイク, 写真
,, 

富士山周遊(2023.07.16)


久しぶりに、富士山の周りをぐるっと一周。
富士五湖+1湖を回ってきました。以前出かけた時と同様、御殿場から時計回りのコースです。

暑い上に、どこもかしこも混雑していたのであまり写真も撮ってません。


白糸の滝

まずは、富士山スカイラインを抜けて、富士白糸の滝公園線で白糸の滝へ

田貫湖

白糸の滝から+1湖の田貫湖へ
写真には写ってませんが、写真右側の路肩に疥癬症で毛がなくなってしまった狸がうずくまっていました。かなりヨロヨロと衰弱した様子だったのでもう助からないでしょうね。下手に触るとり患しかねないし、ダニや他の感染症を持ち帰ってしまう恐れもあるのでペットを飼っている場合特に注意。

本栖湖

本栖湖畔線を一周。途中「本栖みち」のくねくねを往復したあと「本栖湖展望公園」で写真を撮るつもりでしたが駐車場は満車、撮影スポットにも人がいっぱいでした。例のアニメというか漫画でモデルになったトイレのベンチに群がる人がいっぱい、順番待ちしてベンチに寝そべった写真を撮ってるのってなんだかなぁ。邪魔な上に本来の使い方したくてもできないし鬱陶しいことこのうえ無し。などど横目で見つつ、ぐるっと進んだ先の富士山がギリギリ見える場所で記念撮影。

精進湖

精進湖は、いつも空いてる感じ。他手合浜の駐車場で小休止。
のんびりまったりしたいときは、ここが一番よいなぁ。

西湖

富士山が見える「西湖根場浜」のポイントはすでに車と人でいっぱいでバイクを止めるスペースがなく...富士山と一緒の写真は諦め、対岸に回って鬼ヶ岳と十二ヶ岳をバックに。

河口湖

まずは、南側の「道の駅 かつやま」でお土産をゲット。
ぐるっと対岸に回って、路肩の開けたスペースに停車して記念写真。

この少し先あたりから渋滞に突入。なかなか進まない上に撮影スポットにもなっている場所は大混雑で、バイクを止める余裕はありませんでした。

河口湖の大橋の手前で渋滞から離脱。そのまま137号を通って途中から忍野方面の裏道を抜けて山中湖へ

山中湖

「長池親水公園」で休憩がてら写真を撮ろうかと思いましたが、こちらも満車&人でいっぱい。
ダメもとで「平野の浜」へ行ってみるも、やはりこの時期はダメですね。
富士山をバックに写真が撮れる空きスペースはほぼなし。かろうじてこのアングル。

そんなこんなで帰りは、三国峠~明神峠を楽しんで246号へ....と思ったら。
三国峠の駐車場手前辺りから霧が出始め、明神峠に差し掛かると雲の中に突入。霧で視界が20m以下になる時もあってちょっと怖かったです。


コメントを残す