Panasonic caos C8

やってしまいました...夜、車に荷物を取りに行き、ルームランプを点灯。消したつもりでいたのですが、消し忘れていたようで。

すぐに気が付けばよかったけど約3日ほど放置してしまい、キーレスエントリーは反応せずドアも開けられない状態。物理キーで鍵を開けて状況を確認すると、バッテリーの電圧は 5.4Vで完全に終わってました。

ダメもとで充電用の常時電源コネクタ―からセルスターのDRC-300AMZを使って、3Aでじっくり充電。54時間でフル充電状態(解放12.9V )、インジケータも良好まで復帰しました。

先日の法定点検時のチェックの結果は100%。使い始めてからまだ2年なのですが、すっからかんの5.4Vまで干上がらせてしまっているのでどのくらい劣化しているのか...前の車か、消耗が10V 程度で済んでいたならこのまま使うところなんですけど、最近の電装てんこ盛り&駐車時の消耗も多い車だとちょっと不安なこともあり、出費は痛いけど新しいバッテリーに買い換えることに。

上げてしまったバッテリーは、しばらく放置してどのくらい電圧が下がっているかによって、予備機か廃棄か決めようと思います。

今回も Panasonic caos を選択。2022年にC8モデルへの更新でプラグが改良されて、C7モデルにあった減液抑制シートが不要になったそうです。

そんなこんなで、新しいバッテリーが届いたので取り付け前に補充電。


製造年月日は 23.08.08 で約一月半前だけど、フル充電までそれなりに時間かかったかな?

補充電が完了したら、サクッと交換。

減液抑制シートの有無以外は全く同じなので、見た目は変わらず。
アイドリングストップ用の N-55R を交換する時は同じ caos の青でそろえるのも良いけど、GSユアサの赤いのにしてエンジンルームを派手にしてみるのもありか?まぁ、ボンネット開けない限り見えないんですけどね。

それにしても、ルームランプの点けっぱなしなんて初歩的な確認不足でバッテリーを上げてしまうとは、なんともいやはや。

 


コメントを残す