自転車
, 

やっとシマノからも

既に、海外では発表されていたようですが、シマノからコンパクトドライブ(FC-R700)が発表になりました。

うーん、あと1年、いや半年早く出てればなぁ~

いまさら交換する気はないですけど、HOLLOW TECHIIを採用なので、すでにオクタリンクのクランク使ってる場合はBBも交換が必要になっちゃいますね。

他に気になる所といえば、FDは専用品じゃなくてもいいのかも。私の場合、トリプルからダブルへ交換しましたが、インナーギア(34T)の径を考えると、トリプル用FDのガイドの方がマッチするのでは?と思ったりもしています。

あと、アウターが78-DURAと同形状で剛性が高そうなところがいいですね。50Tあたりだと、PCDが110mmで足が長くなった分だけ、力いっぱい踏み込んだ時にたわむこともあるようですので、剛性ばっちりなら、他社のクランクにFC-R700のアウターを使うのもよさそうですね。


コメントを残す