レザークラフト

携帯電話ケース(縦型-3号)

20100726_301 20100726_302
ちょっと大きく作りすぎた「縦型-1号」に続いて,サイズを変更して再度作り直した「縦型-2号」は,逆に小さすぎてNG。と言ったわけで,前回までの失敗を踏まえて再度サイズを調整して3度目の正直。

ベルトループも,革を2枚張り合わせ,縫い代も大きく取って強度をアップしました。

20100726_303 20100726_304
今度は内張りをナッパ仕上げの豚革からフェルト地に変更。フェルトの 1mm に対してナッパ革は 0.4mm と薄くて手触りも良いのですが,フェルト地の方が滑りがよいので,取り出しやすさを優先してみました。また,ケースの深さも浅めに設定して取り出し時に掴みやすくしています。

さすがに今回はサイズも良い感じで,実用上は納得できる仕上がりになりました。見掛けは...X-(


2つのコメントがあります : 携帯電話ケース(縦型-3号)

  • でつ

    おはようございます
    すごい!
    ジャストサイズはなかなか難しいですね。
    あくなき探求で3号まで作成とは!内側がフェルト地は携帯本体にもやさしそうですね(*^_^*)

  • MaCONEY

    でつ さん >
    はい,やっとこさ使える物になりました。2号は,その後,仕事用の携帯(N-05B)を入れてみたらピッタリだったので,今は通勤用メッセンジャ-バッグに無理やり付けています。
    見た目は悪くなりますが,後付けで横向きのループを追加して,きちんと肩掛けベルトにも装着できるようにする予定です。

コメントを残す