アウトドア
 

久々に燻製(かなり手抜き)

ふと思い立ち,ひさしぶりに燻製を作ってみました。
スーパーで鯖の文化干しを見かけて,あ,これなら,味付きだからソミュール漬けと風乾なしでそのまま燻製に出来るぢゃない。と,早速1パック購入。:-)

準備からして,大幅に手抜き。使い古しの割り箸の先を削って尖らせてザクッと刺したらぶら下げて準備完了 ;-p

チップは,鯖の旨み重視で,酸味が少ないヒッコリーを使いました。

準備が完了したら,チップに着火。カセットコンロも併用して,身がくずれない様に50度程度をキープ。その日のうちに食べちゃうので,温燻~熱燻の間位でさっさと仕上げちゃおう作戦です。

そして,待つこと2時間程度。きっちり燻しあがりました。

少し低めの熱燻といった感じだったので油もほとんど落ちず,良い感じに身もふっくらの仕上がり。食べる直前にグリルでサッと火を通して晩御飯のおかずとしてたいらげました。 :-)


コメントを残す