PC・周辺機器

UPSのバッテリー交換

光電話のルータと電話機をつないでいる UPS (オムロン BY50S) にバッテリー交換の警告が出た為,早速交換.

安い互換品 (規格サイズなので,対応品かな?) もありますが,今回は純正の BYB50S を購入.純正品とは言っても,オムロン製のバッテリって訳でもないので,粗悪な安物でなければ,相当の対応品を購入しても同じなんですけど,そこは,メーカの保証とか安心料ってことで.


で, 他の方のレビューを見ると Panasonic 製が使われてるようですが,調達先が変わったのか,自分が購入したものでは,台湾の Hitachi Chemical Energy Technology (CSB) 製で,ベトナム生産の物になっていました.

あと,箱から出すときに注意しないと,かなりの確率でゴトっとバッテリーが滑り落ちる気がする...はい,フローリングが凹みました... x-(

交換作業はいたって簡単.

ひっくり返して,ネジで固定されている蓋を外したら,古いバッテリーを引っこ抜き,新しいものと入れ替えておしまい.ちなみに,もともと入っていたバッテリーは,Panasonic 製でした.


あと,「硬くて外れず,えらい苦労した」と言いう方が多いファストン端子ですが..どちら側もあっけなくサクッと外れました.

ファイルサーバ & ラジオの予約録音用に終夜運転している NUC も停電対策でここへ繋がないといけないんだけど..ルータ周りのスペースを整理しなくちゃ.


コメントを残す