自転車
, 

EQUAL-PULLEY で10S化

ずいぶん前 (2012.08)になりますが,シマノ9Sコンポを Campagnolo RECORD-11 とEQUAL-PULLEY の組み合わせで,10S化してみました.所謂,シマニョーロ化というやつ

何故かというと,カンパの握り具合が気に入ってしまったから....

用意したものは,当時円高で安く購入できたCampagnolo RECORD-11 ,CS-5700-10s カセット12-25,シマノ9/10S RD用 EQUAL-PULLEY(赤) ,  CN-7901 10S チェーン


カンパのシフターの中にあるワイヤー引きのカムをEQUAL-PULLEYに入れ替えてシマノのRDに合わせた引きしろに対応させます.

あとは,普通にくみ上げればカンパとシマノのごちゃまぜ仕様の完成.9s 11-23 から 10s 12-25 で坂道用の保険が 1枚増えました.


変速性能的には,シマノ=カチン・カチン,カンパ=カッチョン・カッチョンって感じでしょうか.9S用RDのまま10Sにしているのもあるでしょうが,多少もたつくかな?

フロントは,エミネンザのクランクでコンパクトドライブ化している上に,9S用のシマノのFDをカンパで動かしてるので,10Sのチェーンと相まって,調整がかなりシビアです.カンパのインデックスがもうちょっと細かく刻まれていれば良いのですが,そもそも無理矢理動かしてるので割り切って諦めるしかないですね.

チェーンの接続には MissingLink 使ってます.

カセットのハブ側を1.8mmほどフライスで削ってオフセットしてやれば,11S化も可能なんですけど...(チェーン&カセットと11S用EQUAL-PULLEYは入手済み),リアはスポークとの干渉と,さらに幅が狭いチェーンの組み合わせではフロントが大丈夫か不明の為保留中.

2020.7.11 11S化を決行しました


コメントを残す