アウトドア, バードウォッチング, 写真
, 

石棚山~檜洞丸(2019.12.14)

西丹沢VC をスタート,石棚山経由で檜洞丸へ.帰りはツツジ新道を降て戻るルートで出かけてみました


明け方に駐車場に到着.仮眠をとって,日の出前の明るくなり始めた頃にスタート

スタート地点の西丹沢VC .
登り口に着くころには,だいぶ明るくなってきました.



ミツマタの蕾や,小さなキノコを見ながら,沢沿いに石棚山へのルートを進みます.



急な登りを越えて,板小屋沢ノ頭に到着
ピークはコースを少し外れたところにありました.


急な登りが何度も続きます.


ヤブ沢ノ頭を越えて石棚山へ.


細い尾根を進み...


石棚山に到着


石棚山
この先は,比較的歩きやすい道が続きます.


白ザレノ頭(白崩レノ頭)


途中,猛禽に襲われたらしいヤマドリの羽根を見つけました.


テシロノ頭
檜洞丸まではもう一息



台風の爪痕.木道のあった場所が崩落していました.


ツツジ新道との合流地点を越えて,檜洞丸に到着



檜洞丸



帰りは,ツツジ新道へ
急な下りが続きます.



ゴーラ沢出合に到着.
ここまでくれば急な下りもおしまい.


ここから先は,なだらかな下り.
途中,近道の分岐がありましたが,正規のルートを進みました.
ミツマタの群生地.花が咲く頃に犬越路から回るルートでまた来ようかな?


登り口に到着.スタート&ゴールの西丹沢VCまでは,ここから 5分程度


今回のルート (Image by Strava)

バードウォッチング:
アオゲラ(c),コゲラ,シジュウカラ(c),ヒガラ(c),ホオジロ(c),ヤマガラ,クロジ?(c),ハシブトガラス、ヤマドリ(の残骸)


記録用にヤマドリの羽根を何枚か採取


コメントを残す