アウトドア, バードウォッチング, 写真

浄発願寺奥の院跡~大山(2019.12.28)

2019年の登り納めに,浄発願寺奥の院跡から登るルートで,大山に登ってきました.いろいろリセットしたい気分だったので,なるべく人に会わず,余計なことも考えずに静かな山を満喫できそうなルートを選んでみました.

公営の駐車場に車を止めて,浄発願寺奥の院跡へ向けて出発

浄発願寺奥の院跡への入り口.ここから山道に入ります.

浄発願寺奥の院跡
シカが3頭,斜面を駆け上がっていきました.

浄発願寺奥の院跡から日向薬師へ向かう稜線ルートへ進みます.

日向薬師と大山方面への分岐に到着

大山方面へのルートは,「水源林管理用経路:行き止まり・危険個所がある為,関係者以外立ち入り禁止」となっていて,現在は登山道として整備されていませんでした.

崩落などで通行できないようなら素直に引き返す前提で,進むことにしました.

二ノ沢ノ頭
に到着

これから向かう大山の山頂を眺めつつ,しばらく痩せ尾根を進みます.

大沢方面への分岐を越えて一登りすれば,鍵掛に到着

鍵掛を越えて,急な斜面を登ると唐沢峠と大山を結ぶルートに合流します.
ここで,カシラダカの群れとカラの混群に会いました.

唐沢峠と大山を結ぶルートとの合流地点.
ロープでふさがれていました.

ここからは,整備された登山道を進みます.
先日降った雪が残っていましたが,適度に固まっていたので比較的歩きやすかったです.

見晴らし台,石雲寺・日向薬師へ向かうルートとの交流地点まで,誰にも会わず.

なんだかんだで,大山に到着.
さすがに人が多いので,ちょっと休憩して下山.

帰りは,石雲寺・日向薬師へ向かうルートへ.

一気に下る...

見晴らし台..と名の付く場所って,大抵あまり開けた景色ではない.

せっかくなので,ここからエボシ山へ.

こんな所を通って...

エボシ山に到着.
誰もいない山の中で,まったりと少し遅めの昼食.
暖かいコーヒー & おにぎりを頬張っていると,同じルートで登ってこられた方が...お互いに,こんなところで人に会うとは..とご挨拶.
ここから林道へ降りるとの事.

自分は,引き返して九十九曲を下りるルートへ

お地蔵さんに再会.
林道と交差,どっちで下るかしばし悩み,登山道へ

しばらく進むと,登り口に到着.先ほど横切った林道に繋がる道に合流.

あとは,駐車場までちょっと登ってゴール.
このルートだと浄発願寺奥の院跡入り口に駐車場があった(行くまで気が付かなかった)ので,そちらに車を止めたほうが良かったですね.

今回のルート (Image by Strava)

バードウォッチング:
シジュウカラ,ヤマガラ,コゲラ,アカハラ,ゴジュウカラ,カシラダカ,アオゲラ,ウソ