自転車
, 

フロントフォーク (SID XC) のオイル漏れ

 
今年の初めに組み直した PUU-DX のフロントフォーク(RockShox SID XC)ですが,オイルダンパーの入った右側から大量のオイル漏れ.

タイヤに付着したりすると危険なので,急遽オイルシールを交換しました.

見た&触った感じでは,外した古いシールに傷らしきものは見当たりませんでしたが...圧がかかる場所なので極僅かな傷があるんだろうなぁ.

ひとまずオイル漏れはおさまりましたが,これでオイルシールのストックが残りひとつ.スタンチオンチューブ側に問題があった場合,オイルシールの交換では問題の解決にならないので,追加で注文しておくべきか悩みどころです.

さすがに,2000年モデルの古いSID-XC用の新品のチューブを入手するのは困難(あっても高い)ですし,素直に新しいのに買い替えたほうが良さそうな気がします.

ただし,昨今は 27.5 /29 インチ用でスルーアクスルのモデルが主流で,26インチ用の9mmクイックに対応するフォークって選択肢が少ないんですよね.

その時は,お財布と相談しながら,コスパが良くラインナップが豊富な SR SUNTOUR の XCR/RAIDON/EPIXON あたりのクロカンモデルから選ぶとしましょう.


コメントを残す