自転車
, 

Panaracer category S2


ロードバイクのタイヤにひび割れが目立ってきたので,トレッドが剥離する前に交換.

気に入って使い続けていた,TNI STRADA は,まとめ買いしておいたストックも今のタイヤで最後.既に販売終了になってしまい,しかたなく似たような杉目・鑢目パタンでコスパが良さげな Panaracer category S2 (23C)を履いてみました.

同じ Panaracer の Stradius Elite を使ったときは,2ヶ月くらいでひび割れが出始めたので,今度はどうかな?


こちらは,大きな亀裂が入ってしまった TNI STRADA.同じようなひびが何か所か出てきました.

何本かストックしていたやつなので,保管中に劣化が進んでいたのかいつもより亀裂が出始めるのが早かかったかも.

トレッド面に細かいひびが入っても剛性的にはそれほど影響は無いはずですが,走行中にペロンと剥がれてしまうと問題ですし,精神衛生上よろしくないってことで,サクッと交換することにしました.実走行よりローラー回している方が多いせいかあまり摩耗してないので(トレッド面は荒れ気味),ちょっともったいないんですけどね.


バルブの部分には,古いチューブにパンチで穴をあけたものを被せて補強してます.

クロスバイク仕様のMTBに使用した VITTORIA ZAFFIRO 4 の 25C が結構快適なので,次は 25C (S2 の場合は 26C)にサイズアップしてみるのも良いかな.ちなみに,ZAFFIRO 4 はリムに入れるのにえらい苦労したので,乗り味は悪くないけど出先でパンクした時の作業を考えると次は無いかなぁ...


コメントを残す