XVのカーゴルームランプを交換

先日取り付けた、LEDリアハッチライトに合わせて、カーゴルームランプをより明るいLEDタイプに交換しました。


購入したものは T10 互換で極性なし、基板の両面にチップ型LEDや抵抗などの部品が配置されただけのシンプルな構造です。両面発光で明るさは 240LM

色は電球色と白色がありましたが、リアハッチライトと同じ白色にしました。

カーゴルームランプは構造的に片面だけしか使われず実質120LM程度でちょっともったいない気もするけど、それでも電球 (約55LM程度) に比べたら数値上は倍の明るさです。


Before & After

標準の電球に比べて、かなり明るくなりました。作業灯としてはバッチリ。
ルームランプの方は、明るければ良いってものでもなく電球の方が適度な明るさでギラギラしないので、いまのところ交換の予定はなし。


コメントを残す