アウトドア
 

Black Diamond Crag Half-Finger Gloves

鎖場やロープ、ちょっとした岩場の急な登りやトレッキングポールを使うときなどの夏場用のグローブには、メカニックグローブやサイクリンググローブを使っていましたが、ロッククライミングをするわけでもなしリードビレイとも無縁だけど、どうせなら登山用のしっかりしたものを使ってみようかな?と比較的コスパの良いブラックダイヤモンドのクラッググローブを購入してみました。

※画像はBlack DiamondのHPより

サイズチャートでは  S ~ M の中間くらいだったので、余裕を見て M にしてみましたが気持ちゆるい感じ、もう少しタイトでもよい気もするので、次買うときは S にしてみようかな?


で、クラッググローブを選んだ理由のもう一つ。ビレイ用のグローブはカラビナに通してハーネスなど手に届く位置に外したグローブをぶら下げられる様に穴やループがついているところ。

夏場は必要なとき以外グローブを外していますが、ジャケットやズボンのポケットに突っ込んでおくと落としてしまうリスクもあるし、ザックのポケットからの出し入れも結構面倒だったりするので、これならベルトやザックにカラビナでぶら下げて置けるので便利。

クラッググローブの場合、ベルクロの穴だとカラビナが通しくい&手首側のループも幅広でこれまた微妙。そんなわけで、細引きでループを作ってベルクロの穴に通してみました。手首側のループに通すとブラブラして邪魔だけど、ここならベルクロで一緒に閉じてしまえばほとんど邪魔にならないので良い感じ。

使ってみるとかなり便利なので、山で使う他のグローブにもループを縫い付けてしまうのも良いかな。


コメントを残す