バイク
 

LEAD125の初回オイル交換

慣らしも終えて、1回目のオイル交換。
初回点検で無料交換をしてもらえるのですが、オイルが余っていたのと取り付けるパーツがあったので持っていくより自分でやった方が手っ取り早いかなってことで、サクッと作業しちゃいました。

慣らし運転直後の交換なんで相応の汚れはあるものの、特に異常はなさそう。

ちなみに、入れたオイルは余っていた MORIDRIVE の全合成サイレントプラス 5W-30 (API SP/ILSAC GF-6A) です。

マニュアルを見ると推奨のオイルは
・JASO T 903 規格 :MB
・SAE 規格:10W-30
・API 分類 :SG・SH・SJ・SL 級相当 ※Energy Conserving (EC)は非推奨
となっていて、スクーターの場合は一部を除いて湿式クラッチを使用していないので、指定の規格と同じなら4輪用も普通に使えます。

今回入れたサイレントプラス は 5W-30 の EC ですが普通に乗っている分には問題ないでしょう。まだ少し余ってるけど、次に交換する時にまた考えよう。


コメントを残す