園芸

3年目のピーマンと長芋(2023.04.28)

ひと冬越えたピーマンの株から新芽が出始めました。比較的温暖な気候の地域だと冬の間も枯れずに残るので余計な枝を剪定しておくだけで、翌年ちゃんと収穫できます。

 


こちらは、3年目に突入の株。
最初の画像のピーマンと品種も違いますが、ちょっと成長が遅い上にすでに花芽が出ちゃってる感じ。
来年は、追肥だけでは無くてプランターの土を入れ替えないと。

5年目?になる、切っても切っても伸びてくる持続可能なニラもそろそろ植え替えの時期かな?


ムカゴの収穫用に育てている長芋もつるが伸びてきました。
こちらも古い物は3年目。あとで、ゴーヤの苗も買ってきて長芋と合わせて緑のカーテンとしても頑張ってもらいます。

夏から秋にかけてピーマンとゴーヤ、秋はムカゴご飯が楽しみ。

他には、毎年、で何処からともなく飛んだ種から芽が出てくる、大葉(青じそ)とバジルもある程度伸びてきたら元気が良い苗だけプランターに植えて、残りはサラダや薬味で消費。


コメントを残す