バイク
 

2018 MT-09SP に乗り換えました

5月の中旬に、Aprilia  PEGASO 650 STRADA から2018′ YAMAHA MT-09SP (RN52J-B6C)に乗り換えました。

行きつけのバイク屋さんにちょっと寄ってみたら、発表当時コレいいなぁと思っていた 2018 MT-09SP (ほしいパーツもほぼついてる)が入荷していまして、PEGASOにはこれと言った大きな不満は無いのですが、17年も経つとちょろちょろと不具合も出始めたりと言ったこともあり、そろそろ買い替えかななんて話していたら、あれよあれよと契約してました。


17年乗ったPEGASO、なんだかんだで一番長いこと乗った単車かな?


納車時に付いていたオプションは、

  • Puig: New Generation Touring スクリーン
  • ミツバサンコーワ:ETC/MSC-BE31
  • AGRAS:レーシングスライダー
  • Y’S GEAR:グリップヒーター
  • Y’S GEAR:トップケースキャリア
  • Y’S GEAR:ユーロトップケース 39L
  • Y’S GEAR:コンフォートシート
  • Y’S GEAR:タンクパッド
  • Y’S GEAR:LED ウインカー
  • デイトナ:バイク用電源(シガーソケット)
  • ラジエターコアガード
  • EFFEX:ローダウンキット
  • EFFEX:ショートサイドスタンド
  • プリロードアジャスターノブ
  • U-KANAYA:アルミビレットレバー(STD)
  • posh-faith:ビックバーエンド

な感じで、いろいろてんこ盛り。


フレームスライダーとコアガードにグリップヒーター


ハンドル周りがゴチャゴチャしていたので、シガーソケットは撤去しちゃいました。あと、ETCはアンテナがインジゲータと一体式でハンドルにブラケットを介して取り付けられていたのが嫌で、PEGASOから日本無線のJRM-11を移植して再セットアップ。アンテナはライトの上に、インジゲータはメータの手前あったブラケットに貼り付ける感じで取り付けました。カードの出し入れも日本無線の方がやりやすいです。
ただ、どちらも旧セキュリティ規格なので、2030年までには使えなくなってしまいます。買い替えるかカード提示での運用にするかはその時考えよう。

バーエンドもZETA のハンドルガードを付けたので撤去。


あとは、PEGASOから外したドライブレコーダーを移植してます。

そういえば、ローダウンキットも入ってるけど、フォークの突き出しが調整されていない気がする。未調整だったとしても、キャスターが寝て安定方向に振られる感じになってるはずだし、今のところ違和感はないのでしばらく様子ですね。あと、プリロードアジャスターノブは、必要ならラチェットスパナ使うので外すかな?


コメントを残す