バイク, 写真

伊豆スカイライン~大室山(2023.11.03)

伊豆スカイラインを熱海峠ICから天城高原ICまで縦走して大室山へツーリングに出かけてみました。

滝知山駐車場でちょこっと休憩

近くにある鷹ノ巣山と滝知山の山頂は、次回に寄ることにして踏まずに出発

速い車に道を譲りつつマイペースでのんびり走って、ここで寄り道
巣雲山園地の駐車場にバイクを止めて、巣雲山へ

展望台からの眺めは 360° 遮るものなし

しばし休憩の後、目的地の大室山へ向けて出発

そんなこんなで、オープンの 9時直後くらいに大室山に到着。
すでに第一駐車場はほぼ満車。
環境保全のため徒歩での登山が禁止の為、山頂まで行くにはリフトで、長いと1時間くらい待たされるらしいとの噂でしたが、ほとんど待ち無しで登れました。

大室山に登った後は小室山へ....立ち寄る前に、近くにある城山へハイキング

ゆったり 湯めまち ウォーキングコース...って言葉とは裏腹に、わりとガチ目の荒れた道でした。山頂の山城跡にある社殿は倒壊していました。

最後は小室山。
リフト乗り場の駐車場は満車で少し下にある広いつつじ園の小室山公園駐車場へ...但しどちらも駐輪スペースが無く、端っこのデッドスペースに止めました。

山頂へはリフトを使わずにウォーキングコースで、途中にある恐竜広場には10体以上の迫力のある恐竜のオブジェがありました。

山頂には洒落たカフェやボードウォークなどの施設がつくられていて、良くも悪くも観光地かなぁ...山の形変わっちゃってるし

小室山を下りたら、一般道で海岸線を楽しみながら帰宅です。