自転車
, 

wellgo WPD-M17C QRD2

折り畳み自転車の Verge P10 でもビンディングシューズが使いたいなぁと思い、着脱式で片面ビンディングぺダルのwellgo WPD-M17C QRD2を購入しました。

ペダル本体とアタッチメントの他に、専用の収納袋、高さの違うスリップ防止パッド、SPD互換のクリートが付属しています。

クランク側の受けになるアタッチメントは、◎マークの部分を押し込むとロック解除になる為、2枚のシムで締め込んだ時の位置を調整するようになっています。ペダル踏み面のサイズは、tern のオリジナルとほぼ一緒でした。


アタッチメントには黒い樹脂をずらすことで、意図せずにロックが解除されることが無いよう安全対策が取られています。
先日取り付けたクランクアームプロテクターはアタッチメントに干渉するためやむを得ず取り外しました、折りたたんだ時にフレームに当てないように気を付けねば。

で、tern のペダルと互換性は無いのでペダルホルダーが使えなくなってしまいましたが、専用の収納袋が付属しているので輪行袋のポケットかフロントバッグに入れておけるからまぁいっかと言ったところ。

また、着脱式なので通常のペダルと両面ビンディングペダルの両方を購入して、Kona PUU-DX との間で使いまわしても良いかな?とも思いましたが、これでガツガツ山を走ったら仕組み的にアタッチメントが衝撃で壊れそうな気がしてやめておきました。実際のところそんな心配は無用なんでしょうけど、気持ち的な問題。


コメントを残す