バイク
 

MT-09SPへのセミラジアルマスター取り付け断念


PEGASOで使用していたbrembo セミラジアルマスターをMT-09へ移植・・・しようと思い、仮止めしたところ思わぬ問題が発生して断念しました。

 
YAMAHA 純正の brembo セミラジアルマスターはブレーキホースの取付け位置が下向きで少し出っ張っていて、ハンドルをめいっぱい右に切るとバンジョーボルトがタンクに接触してしまいます。

このマスターシリンダーを取り付けている例があったので大丈夫だと思ったんですけど、EFFEX イージーフィットバーとの組み合わせがダメなのかな?

レバーの角度を浅くするかハンドルを立てる方向(しゃくる?)に振るかすれば回避はできそうだけど、レバータッチが向上してもせっかく改善したポジションを悪くしたら本末転倒だし、数ミリのクリアランスでギリギリ回避するレベルだと何かの拍子で力が加わった時にタンクに接触するのは確実なので、今回は断念。

ブレーキホースの取り付け位置が左側面にあるYAMAHA純正品のNISSINかYZF-R7/XSR900用のbremboにするか、下側でも出っ張りが少ない、デイトナ(or SUZUKI純正品)のNISSINであれば干渉は回避できるかも。

まぁ、標準の横置き brembo φ15mmでも悪くは無いので良いかな?

レバー比の関係もあるので一概には言えないけど、同じ横置きでも NISSIN の14mm あたりに変えて引きを軽くしてやる方向でもよさげかも。


コメントを残す